【お名前.com】リモートデスクトップに接続できない場合

リモートデスクトップの接続確認方法(お名前.com)

接続ができない原因につきましては、ご契約のプランごとに複数の可能性が考えられます。

1.サービス自体が稼動していない

サービスの稼働状況はご契約管理画面「お名前.com Navi」よりご確認いただくことが可能です。

以下のURLより「お名前.com Navi」にログイン

https://navi.onamae.com/login

 

TOP画面中段の「ご利用状況」から「デスクトップクラウド」のボタンをクリック

 

デスクトップクラウドのご契約が一覧で表示されるので、該当のサービスの[ステータス]をご確認ください。
[ステータス]が「稼働中」であれば、サービスは利用できる状態です。

各種[ステータス]の意味は以下をご確認ください。

[仮受付(電話認証待ち)] 電話認証のお手続きをお待ちしています。手続き方法はこちらをご覧ください。
[申込受付(手続き開始)] サービスのお申込みを受け付けました。しばらくお待ちください。
[ご入金待ち]       初回のご請求について、ご入金をお待ちしています。
[サービス設定中]     サービスの設定を進めております。設定完了メールの到着をお待ちください。
[稼働中]         サービスはご利用いただける状態です。
[停止中(入金遅延)]   ご入金の確認が取れていないためサービスが停止しています。復旧方法はこちら

2.サービスは稼動しているが、サーバーの電源が入っていない(サーバーの電源について確認する方法)

コントロールパネルの「コンピューターの操作」よりサーバーの「起動」「強制再起動」が可能です。

コントロールパネルにログイン後、コンピューターの一覧から操作するコンピューターを選択します。

コンピューター選択後、左側のメニューより「コンピューターの操作」をクリックします。

コンピューターの「現在のステータス」が表示されますので、ステータスにあわせて「起動」「強制再起動」を行ってください。

▼「起動」
リモートデスクトップ接続後のコンピューター上でシャットダウンを行ったときなど
コンピューターを起動する際にクリックしてください。

「現在のステータス」が「停止中」のときのみボタンが表示され、操作が可能です。

▼「強制再起動」
コンピューターがフリーズした場合や、高負荷状況によりリモート接続ができなく
なってしまった場合など、アプリケーションの動作を強制的にリセットする際に
クリックしてください。

「現在のステータス」が「稼働中」のときのみボタンが表示され、操作が可能です。

 

3.接続情報に誤りがある(リモート接続に必要な情報を確認する方法)

リモートデスクトップ接続に必要な情報はコントロールパネルにてご確認いただくことが可能です。

コントロールパネルにログイン後、コンピューターの一覧から接続情報を確認したいコンピューターの契約を選択します。

選択しているコンピューターは「選択中プラン」という表示になります。
別のコンピューターを選択する場合は「このコンピューターを選択」をクリックして切り替えてください。

「初期設定へ進む」という赤いボタンが表示されている場合は、まずは初期設定を行ってください。

プランを選択したら左側のメニューより「リモートデスクトップ」をクリックします。

「リモートデスクトップ接続情報」が表示されます。

接続時に必要な「パスワード」はセキュリティ上掲載しておりません。
接続用パスワードをお忘れの場合はパスワードの変更を行って再設定してください。

パスワードがご不明の場合はこちら

4.サーバーに負荷がかかっている(サーバーを再起動して負荷を解消する方法)

コントロールパネルの「コンピューターの操作」よりサーバーの「起動」「強制再起動」が可能です。

コントロールパネルにログイン後、コンピューターの一覧から操作するコンピューターを選択します。

コンピューター選択後、左側のメニューより「コンピューターの操作」をクリックします。

コンピューターの「現在のステータス」が表示されますので、ステータスにあわせて「起動」「強制再起動」を行ってください。

接続時に必要な「パスワード」はセキュリティ上掲載しておりません。
接続用パスワードをお忘れの場合はパスワードの変更を行って再設定してください。

▼「起動」
リモートデスクトップ接続後のコンピューター上でシャットダウンを行ったときなど
コンピューターを起動する際にクリックしてください。

「現在のステータス」が「停止中」のときのみボタンが表示され、操作が可能です。

▼「強制再起動」
コンピューターがフリーズした場合や、高負荷状況によりリモート接続ができなく
なってしまった場合など、アプリケーションの動作を強制的にリセットする際に
クリックしてください。

「現在のステータス」が「稼働中」のときのみボタンが表示され、操作が可能です。

リモートデスクトップの閉じ方

自動売買ボタンを自動オンにしたらEA(自動売買)が稼働中です。

チャート画面はずっと立ち上げたままにしてください。

右上の×でチャート画面を閉じないでください。(EAのプログラムが止まります)

リモートデスクトップアプリの画面(横持ち状態)を上から下にスワイプします
(一度で閉じない場合は何度かスワイプをして下さい)

アプリの画面が小さくなったら上に指でスライドしてアプリを終了します。