リモートデスクトップアプリのインストールとVPS接続
リモートデスクトップ iPhone版のインストール
アプリのインストールはこちらからできます。
リモートデスクトップ iPhone版からVPS接続
VSP契約時に設定完了メールに記載されている情報を元にVSPに接続します。
(参考例)
コンピュータ:SDC2134734555
ユーザー名:MT4ver2-n41-LF85v8RN@dc.srv
ゲートウェイ:gw10.win-rd.jp
パスワード:34VsKe5h
1.アプリを起動

画面右上の「+」をタップします。
2.PCの追加

「PCの追加」をタップします。
3.ゲートウェイの追加①

「ゲートウェイ」の「構成されているゲートウェイがありません」をタップします。
4.ゲートウェイの追加②

表示された項目の中から「ゲートウェイの追加」を選択します。
5.ゲートウェイの入力

「ゲートウェイ名」に「RD ゲートウェイ サーバー名」を入力します。
ゲートウェイの例
gw10.win-rd.jp
※すべて半角文字でご入力ください。
6.ユーザーアカウントのタップ

画面左上の「<」をタップし「ゲートウェイの追加」画面に戻り、「ユーザーアカウント」をタップします。
7.ユーザーアカウントの追加

「ユーザーアカウントの追加」をタップします。
8.必要情報の入力

以下内容をご入力いただき、右上の「保存」をタップします。
- ユーザー名:ユーザー名
- パスワード:初期設定時に設定したパスワード
※コントロールパネルよりご確認できます。
ユーザー名の例
MT4ver2-n41-LF85v8RN@dc.srv
※すべて半角文字でご入力ください。
9.保存

画面左上の「<」をタップし、「ゲートウェイの追加」画面に戻り、右上の「保存」をタップします。
10.PC名の入力

画面左上の「<」をタップし「PCの追加」画面に戻り、「PC名」をタップし以下内容を入力します。
ホスト名またはIP アドレス接続先コンピューター名:接続先コンピューター名
接続先コンピューター名例
SDC2134734555
※すべて半角文字でご入力ください。
11.PCの追加①

画面左上の「<」をタップし、「PCの追加」画面に戻り「ユーザー アカウント」をタップします。
12.PCの追加②

先程追加した「ユーザーアカウント(例:*******@dc.srv)」が表示されているので、アカウントをタップします。
「PCの追加」画面に戻ったら、右上「保存」をタップします。
13.アイコンをタップしてログイン

このアイコンが作成されますので、アイコンをタップします。
リモートデスクトップ 接続時にコンピューターへの接続の確認が行われる場合がございます。
「コンピューターへの接続について今後確認しません。」右横のチェックを選択し、「承諾」をタップしてください。
リモートデスクトップ Android版のインストール
アプリのインストールはこちらからできます。
リモートデスクトップ Android版からVPS接続
VSP契約時に設定完了メールに記載されている情報を元にVSPに接続します。
(参考例)
コンピュータ:SDC2134734555
ユーザー名:MT4ver2-n41-LF85v8RN@dc.srv
ゲートウェイ:gw10.win-rd.jp
パスワード:34VsKe5h
1.アプリの起動


ホームからインストールした「RD Client」をタップし起動します。
以下の画面が表示されますので、右上「+」をタップし「Desktop」を選択します。
2.ゲートウェイの設定①

「RDゲートウェイサーバー」の設定をします。
「Show additional options」をタップし、表示された項目の中から「Gateway」の項目を確認します。
3.ゲートウェイの設定②


標準は「No Gateway」となっているので、タップし「Add Gateway」を選択します。
4.ゲートウェイの入力

サーバー名とアカウント名を入力する画面が開くので、
「Server Name」にはコントロールパネルで確認できる「RDゲートウェイ サーバー名」を入力してください。
5.ユーザーアカウントの追加

続いて「User Account」の「Use desktop user account」をタップし、表示された選択肢の中から「 Add user account」を選択します。
6.必要情報の入力

「Add user account」の画面が表示されるので、接続情報を確認し入力してください。
- ユーザー名 ユーザー名
- パスワード 初期設定時に設定したパスワード
※コントロールパネルよりご確認できます。
入力が完了したら右下「SAVE」をタップし「Add desktop」画面に戻ります。
7.接続先コンピューターの設定

「Add desktop」の画面上部、「PC name」にコントロールパネルで
確認できるリモートデスクトップ接続情報から「接続先コンピューター名」を入力します。
8.ユーザーアカウントの追加

「User name」の「Enter every time」をタップし、表示された選択肢の中から「 Add user account」を選択します。
9.必要情報の入力

「Add user account」の画面が表示されるので接続情報を確認し入力してください。
- ユーザー名 ユーザー名
- パスワード 初期設定時に設定したパスワード
※コントロールパネルよりご確認できます。
「Add desktop」画面に戻ったら、右上「SAVE」をタップします。
10.接続

サーバーに接続します。
情報を設定した接続先が表示されますので、アイコンをタップしましたら
リモートデスクトップ接続が開始されます。
リモートデスクトップ先の画面が表示されましたら接続完了です。