サーバー接続

リモートデスクトップ(iPhone版)のインストール

アプリのインストールはこちらからできます。

リモートデスクトップ(iPhone版)からサーバー接続

サーバー契約時に設定完了メールに記載されている情報を元にサーバーに接続します。 ※以下はサンプルです。

コンピュータ:SDC2134734555

ユーザー名:MT4ver2-n41-LF85v8RN@dc.srv

ゲートウェイ:gw10.win-rd.jp

パスワード:34VsKe5h

1. アプリを起動

画面右上の「+」をタップします。

2. PCの追加

「PCの追加」をタップします。

3. ゲートウェイの追加①

「ゲートウェイ」の「構成されているゲートウェイがありません」をタップします。

4. ゲートウェイの追加②

表示された項目の中から「ゲートウェイの追加」を選択します。

5. ゲートウェイの入力

「ゲートウェイ名」に「RD ゲートウェイ サーバー名」を入力します。

ゲートウェイの例:gw10.win-rd.jp ※すべて半角文字でご入力ください。

6. ユーザーアカウントのタップ

画面左上の「<」をタップし「ゲートウェイの追加」画面に戻り、「ユーザーアカウント」をタップします。

7. ユーザーアカウントの追加

「ユーザーアカウントの追加」をタップします。

8. 必要情報の入力

以下内容をご入力いただき、右上の「保存」をタップします。

  • ユーザー名:ユーザー名

  • パスワード:初期設定時に設定したパスワード ※コントロールパネルよりご確認できます。

9. 保存

画面左上の「<」をタップし、「ゲートウェイの追加」画面に戻り、右上の「保存」をタップします。

10. PC名の入力

画面左上の「<」をタップし「PCの追加」画面に戻り、「PC名」をタップし以下内容を入力します。 ホスト名またはIP アドレス接続先コンピューター名:接続先コンピューター名

接続先コンピューター名例:SDC2134734555 ※すべて半角文字でご入力ください。

11. PCの追加①

画面左上の「<」をタップし、「PCの追加」画面に戻り「ユーザー アカウント」をタップします。

12. PCの追加②

先程追加した「ユーザーアカウント(例:*******@dc.srv)」が表示されているので、アカウントをタップします。

「PCの追加」画面に戻ったら、右上「保存」をタップします。

13. アイコンをタップしてログイン

このアイコンが作成されますので、アイコンをタップします。

リモートデスクトップ 接続時にコンピューターへの接続の確認が行われる場合がございます。 「コンピューターへの接続について今後確認しません。」右横のチェックを選択し、「承諾」をタップしてください。

リモートデスクトップ(Android版)のインストール

アプリのインストールはこちらからできます。

リモートデスクトップ(Android版)からサーバー接続

サーバー契約時に設定完了メールに記載されている情報を元にサーバーに接続します。 ※以下はサンプルです。

コンピュータ:SDC2134734555

ユーザー名:MT4ver2-n41-LF85v8RN@dc.srv

ゲートウェイ:gw10.win-rd.jp

パスワード:34VsKe5h

1. アプリの起動

ホームからインストールした「RD Client」をタップし起動します。 以下の画面が表示されますので、右上「+」をタップし「Desktop」を選択します。

2. ゲートウェイの設定①

「RDゲートウェイサーバー」の設定をします。 「Show additional options」をタップし、表示された項目の中から「Gateway」の項目を確認します。

3. ゲートウェイの設定②

標準は「No Gateway」となっているので、タップし「Add Gateway」を選択します。

4. ゲートウェイの入力

サーバー名とアカウント名を入力する画面が開くので、 「Server Name」にはコントロールパネルで確認できる「RDゲートウェイ サーバー名」を入力してください。

5. ユーザーアカウントの追加

続いて「User Account」の「Use desktop user account」をタップし、表示された選択肢の中から「 Add user account」を選択します。

6. 必要情報の入力

「Add user account」の画面が表示されるので、接続情報を確認し入力してください。

  • ユーザー名 ユーザー名

  • パスワード 初期設定時に設定したパスワード ※コントロールパネルよりご確認できます。

入力が完了したら右下「SAVE」をタップし「Add desktop」画面に戻ります。

7. 接続先コンピューターの設定

「Add desktop」の画面上部、「PC name」にコントロールパネルで 確認できるリモートデスクトップ接続情報から「接続先コンピューター名」を入力します。

8. ユーザーアカウントの追加

「User name」の「Enter every time」をタップし、表示された選択肢の中から「 Add user account」を選択します。

9. 必要情報の入力

「Add user account」の画面が表示されるので接続情報を確認し入力してください。

  • ユーザー名 ユーザー名

  • パスワード 初期設定時に設定したパスワード ※コントロールパネルよりご確認できます。

    「Add desktop」画面に戻ったら、右上「SAVE」をタップします。

10. 接続

サーバーに接続します。

情報を設定した接続先が表示されますので、アイコンをタップしましたら リモートデスクトップ接続が開始されます。 リモートデスクトップ先の画面が表示されましたら接続完了です。

ヘルプ・お問い合わせ

お問い合わせ手順

  1. フォームでお問い合わせ欄にて下記を選択 カテゴリー:サーバー 項目 :デスクトップクラウド/Windowsデスクトップクラウド

  2. ページ下部【お問い合わせを続ける】 ボタンをクリック